« 第二回 お好み本隊打ち合わせ、間近! | トップページ | どれだけ嫌な奴でも・・・ »

2009年2月26日 (木)

お好み本隊員 WKです

はじめまして!
この度、「お好み本隊」に入隊しましたWKです

本を読むようになったのは、ここ最近です。

以前の私は、
ヤンマガやフライデーをコンビニで立ち読みする程度。
新聞も読んでいなかったです・・。

かなり活字離れな生活を送っていました。

しかし、付き合った彼女(今の奥さん)がとても本好きで、
家は、どこに目線をやっても本だらけ。そこにも、そこにも

いくら本に興味がないと言っても、目の前に本が沢山あると
興味が湧いてきて一冊は手にとってみるものです。

その本の著者は、神田昌典さん、ビジネス本で有名な方です。
もの凄く分かり易く、大上段から物申すといった感じではなく、
読者目線で物事を語っていました。

神田さんの本だったというのも、運が良かったと思いますが、
この時、

あ~、本って、難しいことばかり、上から目線で言っている
イメージあったけど、勘違いしてたな~catface
今まで損してたな~ と思いました。

また、
「自分にとって役に立たないと思ったら、読むのを止めて良い、
本全てを理解する必要はなく、一箇所でも刺激を受ける
ところがあれば良しとする」、という
フォトリーディング(速読の一種)の概念を知ってから、
さらに、本に対するイメージがいいように変わりました。

正直、タイトルだけで中身がない、残念な本も結構ありますが、
本は、著者が時間をかけて、身を削って思いを綴ったものです。

それを数千円で、知れるなら、感じられるなら安いもんです。

今では
本により、悩みが解決し、未来が開ける生活を送っています。
また感性も一緒に磨かれていくような気がしています。

今回のイベントでは、
色々な本に思いを寄せる人たちに出遭えれば、また
たまたま今まで本に縁がない人が、目の前に本が現れる
ことによって、ふと手に本をとって貰えれば良いなと思っています。

それでは、また!

お好み本隊員 WK

|

« 第二回 お好み本隊打ち合わせ、間近! | トップページ | どれだけ嫌な奴でも・・・ »

本と読書のイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172231/28379694

この記事へのトラックバック一覧です: お好み本隊員 WKです:

« 第二回 お好み本隊打ち合わせ、間近! | トップページ | どれだけ嫌な奴でも・・・ »