« お好み本2009、進捗状況。 | トップページ | 岡崎さん、南陀楼綾繁さんに会ってきます。 »

2009年3月16日 (月)

なぜやるのか?って。

今回のイベントにせよ、ブッククロッシングにせよ、

わかる人にはわかるし、わからない人にはずっとわからないと思います。

いくつかのたくさんの見方があると思います。

でも、ここでは一個だけ。

もちろん、これも本からの言葉。

「働くとは、もともと、傍を楽にするから、はたらく」なんですって!

おお~、なるほど。そうすると、この「楽」はらく、でもあり、「たのしい」でもあるな。

そして、貨幣を見返りとして求める「マネタリー経済」ではなく、「心の満足」を

得るのが「ボランタリー経済」と呼ぶのだそうです。

お好み本ひろしま2009、ブッククロッシング・・etc

ボランタリーかマネタリーか、どっちでもいいけれど、本に関わるという至極シンプルな

事だけで、幸せを感じることができればこんなうれしいことはないなと思う今日この頃。

                                      では、また。

|

« お好み本2009、進捗状況。 | トップページ | 岡崎さん、南陀楼綾繁さんに会ってきます。 »

本と読書のイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172231/28647565

この記事へのトラックバック一覧です: なぜやるのか?って。:

« お好み本2009、進捗状況。 | トップページ | 岡崎さん、南陀楼綾繁さんに会ってきます。 »