« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

広島初!空中一箱古本市 出店者大募集!!

広島初の空中一箱古本市 出店大募集!
東京から始まった一箱古本市は今や全国へ拡がっています。
ついに広島開催されます。
あなたもお持ちの本をお気に入りの箱やかばんに詰め込んで
お店を出しませんか?

ブックマーク名古屋での「一箱古本市」はこんな感じ!

■ 日時 2009年5月16日(土) 17日(日)
      まちづくり市民交流フェスタにて 二日間開催
      11時~16時

■ 場所 広島市中区袋町6-36
      広島市まちづくり市民交流プラザ(TEL082-545-3911)
      北棟と南棟を結ぶ空中渡り廊下が出店場所です。

■ 出店費用 無料(事務手数料のみ一日200円必要)

■ 出店のお申込みは、ブッククロッシング・ジャパン本部「一箱受付」まで
  下記いずれかの方法で、お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスを!
  *Eメールでのご応募、お問い合わせをお願いできれば幸いです。
    満員になり次第締め切りますので、御了承ください。
      TEL082-822-4816
      FAX082-286-2690
      E-メール master@bookrainbow.com  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

進んではいるけれど。

どうも不安がつきまとって頭から25時間離れない。楽しいだけでは終わらないことは自覚していた。イベントへ参加してくださる方が確定するたびに、うれしさと不安が交錯する。

カタリベカフェのHPに書きました。

南陀楼綾繁さんが書いてくれました。感謝。「ナンダロウアヤシゲな日々

岡崎武志さんも書いてくれました。 okatakeの日記。

 自分の書いた「シェア」についての文章と、二人が書いてくれた言葉を読んでいると、

なんとも気持ちが落着いてきました。そして、「犬が星見た」の文章に酔って、酒も飲まずに心地よく寝ることができそうだ。

  いい天気。

  泣きたいばかりのいい天気。

  存分に泣け、と天の方から声がすれば、

  私は眼の下に唾をつけ、

  ひッと嘘泣きするだろう。

                  中公文庫 武田百合子 犬が星見た より

                           では、 おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

お好み本ひろしま2009 開催主旨

 

お好み本ひろしま2009 開催日時 11月7日()8日() 

主旨

 を介して人と人が出会い、本と広島の新しい魅力を創ります。

を読むのが苦手、本無しではいられない、様々な人が

によってコミュケーションするイベントです。

 を世界に旅立たせる「世界中を図書館に!」ブッククロッシング・ジャパン
部も加わり、人と街をより元気にする広島初のブック・フェスティバルです。

 と街、そしてたくさんの人の“アクティブック”が始まります!

    2009年11月7日()、8日()の二日間

 

広島市

内を中心に、大小様々なイベントを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 本の魅力の再発見―アクティブな本「アクティブック」          

■ 本を介して人と人とをつなぐ場をつくる 

■ 本を好きな人、本を読まない人とも盛り上がれる場所

■ 面白い本、素敵な本を知ってほしい

■ 作家・書店・出版界など本の専門家と交流する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                        2009年4月17日

                              お好み本隊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

5月16日、17日まちづくりフェスタのチラシ完成!

市民交流プラザさんが、チラシを印刷してくださいました!!

 ありがとうございます。「一箱古本市」、広島で初開催ですので、

なんとしても成功させたい。  うまい酒が飲みたい・・・。(って、結局これ。笑)

出店者さんへはお送りいたしました!!  宣伝、よろしくお願いします!

090416_115701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

中国新聞で紹介されました

4月10日
広島は新市民球場でのカープ地元開幕戦で
周囲の話題が真っ赤っ赤に染まった一日でした~smile

と、そんな中、
中国新聞(28面)にでかでか
“読書好きが集い
 広島ブックフェス「お好み本2009」11月に開催”
の話題が載りました

守田記者、ありがとうheart04


さぁ~ これから忙しくなるぞーーー

我々のデビュー戦は、
5月16日-17日に開催される
「広島市まちづくり市民交流プラザ/フェスタ2009」
(場所:広島市中区袋町・広島市まちづくり市民交流プラザ)です

あの美しい渡り廊下を「一箱古本市」の路面に変身させて
しっかり、アピールしちゃいます( ̄ー ̄) ムフフー

(ショウコ隊員)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜さく本日

 お好み本隊の実行委員会も前回盛り上がり

 楽しい企画を考える段階へと入ってきています

 思えば、つい最近実行委員会の1回目を開催したような…

 あっという間に桜が満開!

 夜の桜は特に好物♪

 今晩も白神さんの桜は美しい♪

 お好み本のイベントも、あれよあれよと言ううちに当日を迎えているんだろうな

 当日を考えると、訪れて下さった方々の

 HAPPYな表情がイメージ出来ます

 あと数ヶ月、やりきった!といえるよう

 とことん考え抜いた企画で皆様をお迎えしたい

 加井隊員なのでした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »