« 第四回 お好み本ひろしま2009 実行委員会 | トップページ | 空中一箱古本市 開催しました! »

2009年5月16日 (土)

書店員ナイト in広島

こんばんわ。隊員のtugumiです。

5月13日(水) に広島初の 「書店員ナイト」を開催しました。

イベントタイトルは「書店員ナイト」ですが、

書店さん、版元さん、取次さん、そして私のような単なる本好きも集まって

アルコールなどを片手におしゃべりするという、ゆるーりとした集まりです。

 (趣味を聞かれたら「読書とお酒heart02」と答えるようにしている私ですから、

  カタリベカフェと同様に、絶対 実現&参加したいと思っていたイベントです。)

広島初の「書店員ナイト」は、

壁一面が本棚のカフェ「エスプレッシーボ」で開催しました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(…が、受付の際にお渡ししたtugumiの名刺は、電話番号が違っていました。

 昨日、人に指摘されるまで、全く気付かず…。参加者の方、すみません。改めてお渡しします。)

やや押し気味にスタートしましたが、乾杯の後は、想像どおり

ゆるーく  そして 賑やかに交流が始まりました。

  今回の本のイベントについて 

  ブッククロッシングについて

  お互いの仕事内容について

  お勧めの小説、作家、漫画や映画について

  また、好きな異性のタイプについてなど

P1000013

P1000009

本に関わる業界と本好きが一緒になって、お互いが

気軽に話せる場を作れたんじゃないかな~ と思ってます。

(もlちろん段取りなど、反省する面も多々ありますが・・・coldsweats01)

隊長が自身のブログに

「参加17名。

 お店のスタッフさん、3名。

 参加したくてもできなかった人 広島に1名。大阪に1名。

 総勢 22名のエネルギーの結集である。」

と、書かれてましたね。

ホントに、 その場にいた人達と

離れた場所から気にかけてくれていた多くの人達がいたからこそ

イベントが実現できたし、自分も楽しめた、と思います。

 ありがたいなぁ。

 ありがとうございます。

戸田誠二の漫画 「原動力」 のなかの

 「もらったらお返ししましょう」

ってセリフを思い出しました。

  今回の書店員ナイトでもらったもの

  ブッククロッシングに参加してもらったもの

  一箱古本市に参加してもらったもの

  今まで読んできた本からもらったもの

本のイベントを通して、ちょっとずつ お返しできるといいな。

まずは土日の一箱古本市で「お返し」頑張ってきます。

では、お休みなさい。

|

« 第四回 お好み本ひろしま2009 実行委員会 | トップページ | 空中一箱古本市 開催しました! »

本と読書のイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172231/29633430

この記事へのトラックバック一覧です: 書店員ナイト in広島:

« 第四回 お好み本ひろしま2009 実行委員会 | トップページ | 空中一箱古本市 開催しました! »